COLMUNコラム

ラブラドールレトリバー クロのお話

神戸市北区の閑静な住宅街の一角にひっそりと暮らしていたラブラドールレトリバー クロのお話。

私の友人が偶然、酷く汚れた状態で飼育放棄されたクロを発見!

飼い主さんに事情を聞くと、「子犬の時に可愛いと思い飼ったもののこんなに大きくなるとは知らず、手に負えなくなり檻の中で8年間生活させていた」と。

予防接種もしておらずフィラリアにかかっていました。

状態は良く無いが、必ず里親さんが見つかると信じ保護しました。

大型犬で躾もされていない、病気だった事も含め色々な意味で大変でしたが、結果的にクロは優しい里親さんに出会い2年後に虹の橋を渡りました。

身近に悲しい思いをしている動物が一匹でも減り人も動物も平和に生きていける町づくりが私達りぐこうべ兵庫の願いです。

 
神戸市北区の風景