COLMUNコラム

愛犬と話そう VOL.1

はじめまして。神戸市北区にあるNPO法人、りぐこうべ兵庫の理事長をしている佐溝広美です。
私達は行き場のない犬の保護活動をしています。もう、17年目になります。

私は、ドッグトレーナーでもあり、躾や問題行動の相談も受けています。

犬が捨てられる一番の原因は、吠える、噛む、引っ張る等、躾が出来ない事です。

今の殺処分の殆どが飼い主の飼育放棄です。もし、躾が上手く行かず、飼育困難になった時、相談する場所があれば手放さずに済んだかもしれません。
愛犬と話ができたら…そう思っている飼い主さんは沢山いると思います。

そんな方のお手伝いが出来ればとNPOを立ち上げました。人と動物が暮らしやすい兵庫、神戸を目指しています。

次回は保護活動を始めたきっかけについて話したいと思います。

あおいそら公式LINE