りぐこうべ兵庫

千葉県八千代市セキセイインコさん~兵庫県神戸市で里親さんを募集しています~

2026年07月28日 13:26

【2026年7月25日更新】

千葉県八千代市でレスキューされたセキセイインコさんたちのうち、19羽が5月9日に千葉から兵庫へやってきました。

現在、りぐこうべ兵庫では、このコたちの新しいご家族になってくださる里親さんを募集しています。

一羽でも多くの鳥さんに、安心して暮らせる場所とあたたかなご縁をつなぎたいと考えています。

これまでの経緯

2026年4月、小鳥レスキュー会さまによって、千葉県八千代市で250以上の大規模なセキセイインコのレスキューが行われました。

小鳥レスキュー会さまの活動を受け、りぐこうべ兵庫も何かお手伝いできないかと考え、5月に小鳥レスキュー会さまの隊長さまより許可をいただき、兵庫での引き受け・譲渡活動に協力することとなりました。


5月9日、19羽のセキセイインコさんを千葉から兵庫へ無事に移送。


これまでに兵庫では8羽の鳥さんに里親さんが決まりました。ありがとうございます!


現在も、里親さんを待っている鳥さんたちがいます。

八千代セキセイインコさんのレスキューの詳細については、小鳥レスキュー会さまの発信もあわせてご覧ください。

里親さんを募集しています

りぐこうべ兵庫でお見合い・譲渡を行っています

事前予約制です。

お申込みフォームより、ご希望の来訪日時をお知らせください。

▶ お申込みフォーム
https://forms.gle/n3h7pB37yqvKhnfi6


[場 所]
神戸市北区有野町唐櫃
「白い犬のアオ トリミングサロン」

  • 駐車場数台分あり

  • 近隣に有料駐車場あり

  • 神鉄「有馬口駅」から徒歩約3分

*有馬温泉駅から1駅です。

*関西圏にお住まいの方は、ご希望に応じて最寄り駅まで鳥さんをお連れすることも可能です。

*関西~九州(博多駅)にかけて、ご希望の方がいらっしゃいましたら新幹線停車駅にてお渡しすることも可能です。徳島にお連れすることも可能です。


▶ お申込みフォーム
https://forms.gle/n3h7pB37yqvKhnfi6

※事前のお申込みを必ずお願いいたします。

鳥さんたちについて

今回里親募集をしているのは、2026年4月に千葉県八千代市でレスキューされたセキセイインコさんたちです。

手乗りではない鳥さんが中心です。

*全羽、手から豆苗を受け取ってくれるようになりました。

*数羽は、手に乗ってくれるようになり、フンキリ網に乗って移動することもできるようになりました。


お迎え後に鳥さんと少しずつ仲良くなっていく方法についてもお伝えできますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

本ページ下部に、一羽ずつのプロフィール・写真を掲載しています。

健康状態について【必ずご確認ください】

保護された鳥さんたちは、外見上は元気に見えていても、

  • ペローシス

  • 疥癬症(重度の症状が見られた鳥さんもいます)

  • コクシジウム

  • マクロラブダス(旧名:メガバクテリア)

などの症状が見られる個体と同じ環境にいた経緯があります。

また、年齢やこれまでの健康状態が分からない鳥さんも多く、治療が必要となる場合もあります。

そのため、現在健康に見える鳥さんについても、今後の健康状態をお約束することはできません。

兵庫での健康管理・その後の経過

➢5月

体調が心配された1羽を飼い鳥専門病院で診察。
糞便検査・そのう検査とも問題なく、肉付きも良好で、若く1歳ほどではないかとの診断でした。


➢6月

兵庫でお世話している鳥さんの1羽からマクロラブダスが少量確認されたため、全員が飲水投薬を開始しました。

その後の検査で、7月18日にマクロラブダスは問題なしとの診断を受け、念のため1週間投薬を継続。
7月25日の再検査でも問題なしとの結果となりました。


➢7月

  • 1羽、膨羽・背眠が多く見られた鳥さんを受診し、保温・投薬によって回復。

  • 1羽、疥癬の症状が確認され、隔離・治療を開始。

また、すでに里親さんのもとへ巣立った鳥さんの中で、1羽メガバクテリアやジアルジアが見つかったとのご報告をいただいていますので、共有させていただきます。

保護鳥であること、これまでの飼育環境や健康状態が分からないことをご理解のうえ、お迎えをご検討ください。

里親さんにお願いしたいこと

今回の保護個体は未検査のため、譲渡費用は発生しません(無償譲渡)

ただし、お迎え後の検査費・治療費は里親さんのご負担となります。

以下を必ずご理解・お約束ください。

  • お迎え後、速やかに動物病院を受診し健康診断を行うこと

  • 必要に応じて遺伝子検査等を受け、適切な医療を受けさせること

  • 治療が必要な場合は、継続して治療すること

  • 先住鳥がいる場合は、必ず検疫期間を設け、同じ空間で飼育しないこと

  • 病気が見つかった場合も、終生責任をもって飼養すること

譲渡条件

お願いする立場で恐縮ですが、今回のレスキューが特別な状況下で行われたことをご理解いただき、以下を譲渡条件とさせていただきます。

  • 終生にわたり責任をもって飼養できる方

  • ご自身で飼養できなくなった場合に、鳥さんを託せる方がいること

  • 新たにお迎えすることによって飼養数が10羽を超える場合は要相談

  • 現在飼養されている鳥さんたちの生活を最優先に考えられること

  • 健康管理・安全面のため、1羽ずつケージを分けてのお世話を推奨

  • 譲渡時に、里親さんのお名前・ご住所を控えさせていただきます

健康面については、当団体は獣医療の専門家ではありませんので、必ず動物病院で診断・治療を受けてください。

飼養環境や鳥さんとの接し方など、行動面についてはいつでもご相談ください。


※お話をうかがったうえで、鳥さんの譲渡をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。

お迎えについて

① まずはお申込みください

お申込みフォームから、ご来訪可能な日時をお知らせください。

ご遠方の方は、オンラインでも受け付けております。

▶ お申込みフォーム
https://forms.gle/n3h7pB37yqvKhnfi6

② お見合い

実際に鳥さんたちに会っていただきます。(オンラインの方は画面越しで)

鳥さんのご希望は、当日お越しいただいた順にご案内します。

※事前の色指定や、鳥さんのお取り置きはできません。

※オス・メスの判別はお約束できません。
※事前にお申込みいただいていても、すべての鳥さんにご縁があった場合は、その時点で受付終了となります。

③ その場で決めなくても大丈夫です

お見合い当日にお迎えを決めず、一度ご検討いただくことも可能です。

ご希望の場合は、お気軽にお申し出ください。

④ お迎え

お迎えが決まりましたら、移動用のキャリーやプラケースをご持参ください。

関西圏であれば、ご希望に応じて最寄り駅まで鳥さんをお連れすることも可能です。

関西より西にお住まいの方におかれましては、博多駅までの新幹線停車駅までお連れすることも可能です。

一羽一羽に、あたたかなご縁を

大きなレスキューによって環境が大きく変わった鳥さんたち。

手乗りではないコもいますが、これから少しずつ人との距離を縮め、安心して暮らしていける可能性は十分にあります。

病気の可能性や、年齢・これまでの生活が分からないことも含めて、この子たちを受け止めてくださる方とのご縁を願っています。


小さな命たちが、安心して暮らせる場所へつながりますように。

一羽一羽に、あたたかいご縁がありますように。

里親さん募集中の鳥さんたちのご紹介